忍者ブログ
日々の出来事や気になるニュースなど
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

計画停電近く終了宣言、4月中実施なしの公算大

 経済産業省と東京電力は6日、地域ごとに順番に電気を止める計画停電を、原則として行わない「終了宣言」を近く出す方針を固めた。

 計画停電は、3月28日を最後に実施されておらず、4月中は実施しない公算が大きい。

 東電が、計画停電の終了宣言を出すのは、気温が上昇して暖房需要が減ったことと、火力発電所が再稼働して電力供給が需要を安定的に上回る見通しになったからだ。

 東日本大震災で、東電の発電所の多くが被災した。計画停電は、東電の電力供給力が震災前の約4割減の3100万キロ・ワットに落ち込んで電力需要を下回る恐れが出たため、3月14日に初めて実施された。だが、節電が進んだ結果、電力需要は3000万~3500万キロ・ワット程度にとどまり、一方で現在の供給力は4000万キロ・ワット程度に回復している。
http://news.goo.ne.jp/topstories/politics/740/5c3867d9390d85c6e708a01196d288f4.html



にほんブログ村 その他日記ブログ
にほんブログ村 時事ニュース
PR
<計画停電>22日朝の第5グループは実施せず

 東京電力によると、22日午前6時20分~10時の間に予定されていた第5グループの計画停電は実施されないことになった。しかし、それ以降の第1、第2、第3、第4グループは実施する。また、第5、第1グループの2回目については、電力需要を見極めて判断するとしている。
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/scheduled_blackout/?1300702698



にほんブログ村 その他日記ブログ
にほんブログ村 時事ニュース
セ開幕に政府が待った!延期の可能性高まる

 文部科学省は18日、日本野球機構(NPB)の加藤良三会長(69)=コミッショナー=に対し、東京電力と東北電力管内でのナイター開催を慎むよう強く求め、計画停電が実施されている同管内以外での試合開催に可能なかぎり努力するよう求めた。25日の開幕を決めていたセ・リーグだが政府、監督官庁の指示に従うことを表明しており、突然の“政治介入”で開幕延長の可能性も出てきた。

 多くの国民に“停電の苦労”を強いている政府の反応は早かった。プロ野球の開幕日程決定から一夜明けたこの日、鈴木寛文科副大臣名で「協力のお願い」を通達した。

 内容は〔1〕計画停電が行われている東京電力・東北電力管内以外の地域での試合開催に可能な限りの努力〔2〕同管内ではナイター開催は厳に慎む-の2点だった。

 試合開催不能のKスタ宮城、東京ドーム、神宮、横浜、西武ドーム、QVCマリンでのナイター開催は厳禁。他地域での試合実施か、デーゲーム開催を求めた。デーゲーム開催でもナイター並みの電力を消費する東京ドームでの試合開催は、事実上不可能。開幕を延期して球場、試合時間など日程再編を図ることが濃厚になった。

 もともと25日開幕を強行に主張したのは、東京ドームを使用する巨人。開幕延期を求める選手会やファンの声があったが、経済活動を優先して試合日程の堅持にこだわった。他球団は、大規模停電などの事態になれば「中止が長引くことになってもやむをえない」こととし、「25日の開幕にむけて『準備』する」と微妙な言い回しを使うことで合意した。

 被災地とともに苦しみに耐える国民生活とかけ離れた実態が、政府の介入を招いた。

 この日は、閣議後の会見で高木義明文科相が「計画停電で国民生活が苦労している一方、明々とライトを使用するのに違和感があるのは当然だ」と発言。海江田万里経産相も「東京ドームではなく、電力が逼迫(ひっぱく)していないところでやってくれればありがたい」と注文をつけた。蓮舫節電啓発担当相らのツイッターにも、多くの苦情が寄せられた。

 巨人、ヤクルト、横浜の球団代表者らは夜に善後策を協議。セ・リーグの大柿和則統括は「ナイター開催が不可能か、それ(通達の解釈)も含めてこれから詰めます」と話すにとどまった。文科省の要請に沿った日程再編を軸に、19日の臨時理事会で再協議する。

 代替策が見つからなければ、25日開幕の「巨人-横浜」(東京ドーム)、「ヤクルト-阪神」(神宮)は中止。民意に反して開幕強行をめざしたが、すべて振り出しに戻ってしまった。

 文部科学省は18日、日本野球機構(NPB)の加藤良三会長(69)=コミッショナー=に対し、東京電力と東北電力管内でのナイター開催を慎むよう強く求め、計画停電が実施されている同管内以外での試合開催に可能なかぎり努力するよう求めた。25日の開幕を決めていたセ・リーグだが政府、監督官庁の指示に従うことを表明しており、突然の“政治介入”で開幕延長の可能性も出てきた。
http://www.excite.co.jp/News/baseball/20110319/Sanspo_SP_ssp20110319018.html

 今の状況でナイター開催なんて考える方がどうかしてるって・・・

 しかし、文部科学省が「待った」をかけなきゃ本気で開催を強行するつもりだったのか・・・・・・



にほんブログ村 その他日記ブログ
にほんブログ村 時事ニュース
mixiが「友人のログイン状況」ページを公開、安否確認にも利用可能

 mixiは16日、友人(マイミクシィ)の最終ログイン時間を一覧できる「友人のログイン状況」ページ( http://mixi.jp/ping_friend.pl )の提供を開始した。

 mixiでは、友人の最終ログイン時間を確認することで、簡易的な安否確認として利用できることから、最終ログイン時間を一覧で確認できるページを新たに開設。ページはPC向けサイト、携帯電話向けサイト「mixiモバイル」、スマートフォン向けサイト「mixi Touch」のいずれからも利用できる。

 その他、mixiの「メッセージ」や「mixiボイス」(つぶやき)を利用することで、自分の状況を友人に知らせることや、携帯電話のGPS機能や基地局情報などを利用した「mixiチェックイン」ではクリックするだけで自分のいる場所を発信することが可能だとして、これらのサービスの利用を呼びかけている。

 また、mixiでは災害時の利用案内ページ( http://mixi.at/a52AkXT )を設置しており、情報交換に利用できるコミュニティや、各種伝言サービスなど災害時に役立つリンクなどを紹介している。

 mixiサービスを利用した義援金の取り組みとしては、mixiポイントで購入できる支援のための専用ミクコレ(mixiコレクション)とデコメッセージアイテム、mixiアプリのアイテム課金を使った募金に、16日13時時点でのべ220万件の支援があり、義援金総額は約1億6000万円に上っている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110317-00000004-impress-inet



にほんブログ村 その他日記ブログ
にほんブログ村 時事ニュース
東電の「輪番停電」、13日は見送り

 東京電力は12日、電力の供給不足に対応するため、関東地方を中心に検討していた「輪番停電」について、13日は見送る、と発表した。ただ、14日以降については、引き続き、「輪番停電」を行う可能性があるという。

 東電は東日本大地震で多くの原発や火力発電所などが停止。12日以降、電力需要を供給力が下回る見通しになっていた。

 輪番停電は、地域ごとに順番に停電にするもので、停電時間は1軒につき約3時間になり、病院なども停電になる恐れがあるという。
http://www.asahi.com/national/update/0312/TKY201103120505.html?ref=goo



にほんブログ村 その他日記ブログ
にほんブログ村 時事ニュース


忍者ブログ [PR]
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
スポンサードリンク
最新コメント
[03/02 返済中です!]
[02/15 冬樹999]
[02/14 返済中です!]
[01/26 返済中です]
[01/24 ミュウ]
プロフィール
HN:
ひろきち
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者アナライズ