忍者ブログ
日々の出来事や気になるニュースなど
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東電、初の「輪番停電」検討=供給不足で地域ごとに

 東京電力は12日、東日本巨大地震の影響で、供給区域の9都県(静岡県は富士川以東)で同日の電力需要がピークとなる午後6~7時に100万キロワットの供給不足に陥るとの予測を発表した。不足量は、この時間帯の30万世帯分の電気使用量に相当する。13日には不足分が拡大し、地域ごとに停電する初の「輪番停電」を実施する可能性があると説明している。

 13日の同時間帯の供給不足は700万キロワットに拡大する見込み。輪番停電の実施は電力需要を見極めた上で12日夕に発表する。電気使用量500万キロワット相当の地域ごとに、3時間ほど電力供給を止めることが想定される。

 記者会見した藤本孝副社長は「安定供給に全力で取り組む」と述べ、電力使用を極力控えるよう呼び掛けた。海江田万里経済産業相も同日、原発や送電網の被害を踏まえ、「極力節電を願いたい」との談話を発表した。

 東電は、12日午後6~7時の電力需要を3800万キロワットと想定。これに対し供給力は、福島第1、第2原発の停止などの影響で3700万キロワットにとどまる見通しだ。 
http://news.goo.ne.jp/article/jiji/business/jiji-110312X859.html



にほんブログ村 その他日記ブログ
にほんブログ村 時事ニュース
PR
家主と侵入者、両方が「見知らぬ男が家にいる」と警察に通報

[米オレゴン州ポートランド 8日 AP] 家主と侵入者の両方が警察に電話し、「見知らぬ男が家にいる」と主張した。

ケリ・シェーファー警部補によれば、月曜夜、ちょうど侵入者がこの家に入り込んだ直後に、家主が帰ってきた。侵入者は家主が銃を持っているのではないかと心配した。

2頭のシェパード連れた家主は侵入者を見つけ、家で何をしていたのか尋ねた。そこで侵入者は浴室に立てこもって警察に電話した。
家主は自分の電話から警察に通報した。

シェーファーによれば、現在ティモシー・ジェームズ・チャペック容疑者 (24) は第一級不法侵入の捜査のため拘置所に入れられているとのことだ。
http://www.excite.co.jp/News/odd/E1299666730439.html

 侵入者、すごい開き直り・・・



にほんブログ村 その他日記ブログ
にほんブログ村 時事ニュース
中国・ワハハ集団、日本の乳製品企業買収を検討

 【北京=幸内康】中国の飲料最大手「娃哈哈(ワハハ)集団」の宗慶後会長は6日に北京市内で記者会見し、日本の乳製品企業の買収を検討していることを明らかにした。

 具体的な企業名は挙げなかったが、「日本企業から希望があった」と述べ、日本でヨーグルト事業を展開する考えも示した。また、「日本人は仕事熱心で、企業の技術レベルは高い」と買収のメリットを挙げた。娃哈哈は浙江省杭州市に本社を置く民間企業で、清涼飲料水や乳飲料などの製造で急成長している。
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/business/20110306-567-OYT1T00474.html?fr=rk

 この会社の名前の由来が気になる・・・



にほんブログ村 その他日記ブログ
にほんブログ村 時事ニュース
犯行現場で寝込んだ男に禁固5年 マレーシア

[マレーシア・クアラルンプール 2日 AP] マレーシアで、空き巣に入った家で寝込んでしまい逮捕された男(35)が、禁固5年の実刑判決を受けた。

マハンマド・アシュラフ・ディア検事によると、男は先週、マレーシア南部である家に空き巣に入り、そこで一晩寝て過ごした。家の持ち主が翌朝帰宅し、空き巣がいることに気づいて当局に通報した。

男は失業者で、駆けつけた警察から逃れようとしたが逮捕された。男は数百リンギット(数万円)をその家から盗んでいた。

男は住居侵入窃盗で起訴され、起訴事実を認めていた。

[日本語訳:ラプター]
http://www.excite.co.jp/News/odd/E1299161055462.html



にほんブログ村 その他日記ブログ
にほんブログ村 時事ニュース
ウワサの「リンゴの自販機」で買って食べてみた

以前、コネタで「バナナの自動販売機」について取材したことがある。あの自販機は、確かに有意義だった。

そして、新たに有意義な自動販売機が登場! 東京メトロ丸ノ内線・霞ケ関駅のB1a出口付近に、1月19日より「リンゴの自動販売機」が設置されているそうなのだ。

実はコレ、日本初となるカットりんご専用の自動販売機。現在、同駅に1台のみしか設置されていない代物だという。
そして、販売されているリンゴも“青森県産”と本格的なもの。

実に、大胆な自販機ではないか。そこで、この自動販売機を製造した「エム・ヴイ・エム商事株式会社」(兵庫)に、このような試みを始めたきっかけを伺ってみた。
「まず、この自動販売機は屋内型なんです。それを踏まえ、一番お客さんが集まる所といえば“地下鉄の駅構内”ではないかと考えました。駅の構内に設置すれば、皆さんも安心されると思いまして、当社からメトロさんに提案させていただきました」

駅だからこそのメリットは、実は高い。たとえば、朝ごはんを食べ損ねて家を出た人にはありがたいだろう。駅周辺に通勤しているサラリーマンにとっては、昼食後のデザートとしても最適。駅の利便性向上に、この自動販売機が一役買っているわけだ。

ただ、どうしても一つ気になる点がある。この自販機で販売されているのは、“カットりんご”。……大丈夫か? 変色しないか、そこが不安なのだ。
「リンゴにはビタミンCとカルシウムを含んだ溶液を塗布し、表面をコーティングしております。これで、リンゴの変色を防ぐことができます」(担当者)

それなら安心だ。心置きなく、実際に私もリンゴを買いに行ってきました。
まず霞ケ関駅に到着して、自販機があるといわれる場所に行ってみる。……見つからない。アレ、この辺じゃなかったっけ? なんて迷っていたら、あった。ジュースや新聞の自動販売機と一緒にあまりにも自然に佇んでいるから、ちっとも気がつかなかったのです。
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1298965927994.html

にほんブログ村 その他日記ブログ
にほんブログ村 時事ニュース


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
スポンサードリンク
最新コメント
[03/02 返済中です!]
[02/15 冬樹999]
[02/14 返済中です!]
[01/26 返済中です]
[01/24 ミュウ]
プロフィール
HN:
ひろきち
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者アナライズ