忍者ブログ
日々の出来事や気になるニュースなど
[7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ウナギの旬が冬って知ってました?

ウナギを食べる日と言えば、毎年7月後半にやってくる夏の土用丑の日。しかし、以前のコネタ『冬にも「丑の日」があった』でも紹介したとおり、土用丑の日は、実は春夏秋冬それぞれの季節にある。今年の冬の土用の丑の日は、暦の関係で1月22日と2月3日の2回。まもなくこの季節がやってくるわけだが、この「寒の土用丑の日」を定着させようと取り組んでいる人たちがいるという。冬にもウナギを食べようと呼びかける『うなぎのまち岡谷の会』。昔、天然のウナギが生息していたという諏訪湖に面し、今でも消費量は全国上位にランクインするという長野県岡谷市。この街でウナギ料理を扱う事業者が一丸となり、全国に向けて情報発信しているのだ。

彼らがこの呼びかけを始めたのは、「ウナギが一番おいしい季節は冬」であるから。そう、ウナギの旬は冬なのだ。『うなぎのまち岡谷の会』会長の今野さんによると、ウナギは寒い時期を乗り越えようと脂をたくさん蓄えるため、冬にさばくと手がつやつやになるほど脂がのっていて、身もやわらかくおいしいという。そもそも夏の土用丑の日に食べる習慣は、幕末の学者・平賀源内が、夏に売れないというウナギ屋に薦めた宣伝方法が大当たりしたのが始まりと言われている。それに、ウナギは夏バテ予防に良いとされるビタミンを豊富に含んでいるため、夏に食べるのも理にかなっているのだが、ウナギ屋としては、「夏はビタミン補給で夏バテ防止、脂がのる冬は味で勝負!」(今野さん)といきたいわけだ。

冬がおいしいのに売れないという状況を打開し、また、岡谷市の活性化にも役立ちたいという『うなぎのまち岡谷の会』。2003年には「寒の土用丑の日」を商標登録までしている。さらに3年前からは、若手が企画して「岡谷寒うなぎまつり」が始まった。今年も2月11日に開催されるが、各店のタレをブレンドしたその日限りのミニうな丼の限定販売のほか、今年は長野県各地の名物・ご当地どんぶりの店も出店予定。また会場では、会のゆるキャラ『すわ湖太郎』と『う~なちゃん』に加えて、新たにウナギのコスプレをした萌えキャラが新たにデビューするという。ウナギのコスプレ!? いやいや、どんなキャラが飛び出すのか気になりますよね。

「子どもからお年寄りまで年代を問わず、岡谷のうなぎ、冬にもうなぎが定着するように、地元をまずしっかり固めて、活動をまわりまわりへと広げていきたい」と今野さん。消費者としても、せっかく旬を迎えているウナギを食べないのはもったいない! 今年の「寒の土用の丑の日」は、ぜひウナギを食してみてください。

http://www.excite.co.jp/News/bit/E1295337502206.html


 うなぎは夏のスタミナ食ってイメージが強いからなあ・・・

↓よかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ
PR

移動も接続も超簡単な大きなサブモニター

最近流行のネットブックに代表される携帯ミニPCのネックは、何といってもモニターのサイズであろう。10インチ前後のモニターでは、たとえば、大きめの写真などが貼ってあるページは断片的にしか見られない。これはとても悲しいことだ。そこで、小さいモニターを使っているPCユーザーのために、簡単に画面を大きくするアイテムを紹介したい。

前回、「PCのモニターをもう1台増やすコツとは?」で説明したように、モニターを増やすことで画面を大きくできるわけだが、そのためには専用の映像出力端子が複数必要だった。ところが、小さいデスクトップ PCだとこの出力端子が1個、またネットブックのようなミニノートではゼロということもある。で、そういうPCには、USBを映像出力端子に変換するアダプターを使えばいいわけだ。

だが、ビデオカードの増設も、変換アダプター取り付けもせずに、モニターを増やせる超簡単アイテムがある。それが、15.6型サブ液晶ディスプレイ『GH-USD16K』(グリーンハウス)だ。これ、なんと直接USBで接続できるモニター。つまり、近年登場した「USBサブモニター」の一種だ。しかし、これまでのサブモニターは7インチくらいがせいぜいの大きさ。なので、メーラーやウェブ動画などのような小さい画面でも十分閲覧オッケーのアプリケーション専用に使われていた。

「7インチのサブモニターはコンパクトでデスク上のスペースをとらないというメリットがありますが、用途に制限がありました。で、今回の製品は15.6インチで解像度1366×768ドット対応にしたことで作業効率が高まり、用途が格段に広がります」(グリーンハウス)
電源をコンセントにつなぐことなく、USBケーブル一本で接続できるうえ、本体重量は1.2キロとモバイルPC並。しかも、スタンドを折りたたんで持ち運べる。ノートPCのような「モバイルモニター」という感じだ。

カバンからサッと取り出して、ネットブックに取り付ければたちまち画面が15.6インチ分大きくなる。作業が効率的になるだけでなく、自分はメイン画面で作業しながら、サブモニターを相手に向けることで、各種データをプレゼンすることもできる。さらに、最大6台まで同時接続できるので、オフィスや学校の現場で大画面表示で多くの人にまとめて資料・映像を閲覧させるのにも使える。

ただし、同製品はあくまでサブモニター。3Dに代表されるような負荷の大きい表示には向かない。また、複数台を同時に接続すると、高性能なCPU搭載のパソコンが必要になるので、用途や自分のPCのスペックを確認してから使ってもらいたい。

用途はいろいろ。あなたも、モニターを持ち歩こう!?

http://www.excite.co.jp/News/bit/E1295500515222.html


 うーん・・・ノートPC持ち歩く方がいいような気がしないでも・・・・・・

↓よかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ

「2億円」もあっさり捨てた池上彰の“無欲”

「政界関係者に会ったとかいうけど、どこで会ったんだろう。本人にウラを取らなくちゃ。絶対に出ません!」
 3月限りで全テレビ番組を降板するニュース解説者の池上彰(60)が19日、都内で行われた2010年度「PRパーソン・オブ・ザ・イヤー」受賞式に出席。「都知事選には出たいのではなく取材したい。そもそもニュースをわかりやすく解説する能力と行政のトップに立つ能力は違う。私はその能力はありません」と語り、あらためて都知事選出馬について否定した。
 それにしても、もったいないのはこのままテレビに出続けた時の収入である。池上はキー局は「そうだったのか!池上彰の学べるニュース」(テレビ朝日)がメーンで、不定期出演の「ズームイン!!SUPER」「世界一受けたい授業」(ともに日本テレビ)、「ザ・ベストハウス123」(フジテレビ)などがある。
 冠番組のギャラは1時間120万円以上で、講師などでの出演は30万~50万円。今後、池上の需要はもっと増えたはずで、週250万円程度と計算すれば、年間で1億2500万円。ラジオ出演もあるし、CM出演も考えられ、年間で軽く2億円は稼げたはずだ。
 ちなみにこの日の「PRパーソン・オブ・ザ・イヤー」の副賞は30万円。お金に執着しないとは、今どき珍しい人物といえる。

http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20110123/Gendai_000135681.html


 この人の場合、テレビ出演は副業で本業が別にあるし、最近はテレビ出演のおかげで本業に時間を割けなくなってきたと周囲にこぼしてたらしいからなんだろうな。

 ・・・・・・自分だったら真似できないな、絶対(笑)

↓よかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 時事ニュース

ここまでひどくなっているモスターペアレント 小学校教諭が保護者を提訴

 埼玉県の市立小学校の女性教諭が、再三クレームをつけてきた保護者のせいで不眠症になったとして、慰謝料500万円を求め提訴していたことが18日明らかになった。学校側が保護者を訴えるというのは前代未聞のケース。両親のクレームが本当に悪質だったのかどうかは、今後、裁判所が判断するが、学校や教師に理不尽な要求をぶつける“モンスターペアレント”は、ここ最近急増し、病気休職に追い込まれる教師も増えている。

 文科省の2000年度の調査によると、公立小・中・高校などの教師のうち、心の病が原因で休職した人は2262人だった。それが昨年度は5458人にまで急増している。このうち約2割が、保護者とのトラブルが原因だと文科省は見ている。一体、モンスターペアレントから、どんなムチャな要求やクレームが出されるのか? ここ2年間の実例をあげると……。

【東京都内の小学校】

▽みんなの前でなぜ息子を叱ったのか。後でそっと話せばわかる子なのに

▽娘はピアニストになるためのレッスンを受けている。指を傷つけたらいけないので、休み時間は外に出さないで欲しい

【神奈川県内の小学校】

▽子供の財布が学校で紛失した。学校が弁償しろ!

▽息子は塾通いで疲れているから、授業中は寝かせて欲しい

▽翌日の天気を調べて、傘が必要なら連絡してくれ

愛知県内の小学校

▽休んだ2週間分の給食費を返して欲しい

【福井県内の小学校】

▽仏滅に修学旅行に行くとは何事か!

▽親子共に朝が弱いから、モーニングコールをして

▽子供に掃除をさせるな、業者に頼め

 他にも「学芸会の主役を息子にさせろ」「部活のユニホームは学校が洗え」といった要求がワンサカ寄せられる。なぜモンスターペアレントは急増したのか?

「ひとつは核家族化で、子育て方法を教えてくれるお年寄りが近くにいなくなったことがあげられます。未熟な親が増え、面倒なことは何でも学校にやってもらおうとする。そのくせ、うまくいかなかったら怒鳴りつけるのです。また景気が好転せず、心に余裕のない親が増えていることも要因でしょう。教育委員会が、苦情対応マニュアルを各校に配布したり、校長OBや弁護士がチームを作ったりと支援していますが、どれも決め手に欠ける。ただ今回の提訴はインパクトがあり、歯止めをかける可能性はあります」(教育評論家・尾木直樹氏)

 非常識な連中のせいで、教育現場はどんどん荒廃している。

http://news.livedoor.com/article/detail/5287637/


 >仏滅に修学旅行に行くとは何事か!

 結婚式かよ・・・

 >親子共に朝が弱いから、モーニングコールをして

 ホテルかよ・・・

 読んでて頭痛くなってきた・・・


↓よかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 時事ニュース
手配犯、警察に嘘の名前を言ったらそれも指名手配犯の名前で逮捕

[米モンタナ州グレートフォールズ 7日 AP] 3件の容疑で指名手配されている男が検問で偽名を使ってごまかそうとしたところ、その偽名の主も指名手配されている男の名前だったため逮捕されてしまう事件があった。

グレートフォールズで月曜日に行われた交通検問で、指名手配犯のジョノサン・レイ・ゴンザレスは警察官に自分の名前はティモシー・マイケル・クープJr.だと嘘の名前を教えたという。しかしこのティモシーがヒル郡で指名手配されている男だったため、ゴンザレスは結局逮捕される結果となった。

ゴンザレスは逮捕当時、ジャケットに0.5グラムのメタンフェタミンを隠し持っていたことが分かり、偽名を使った容疑、そして麻薬所持容疑が新たに加わることになった。

http://www.excite.co.jp/News/odd/E1294535294129.html


↓よかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 時事ニュース


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
スポンサードリンク
最新コメント
[03/02 返済中です!]
[02/15 冬樹999]
[02/14 返済中です!]
[01/26 返済中です]
[01/24 ミュウ]
プロフィール
HN:
ひろきち
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者アナライズ