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あなたの憧れの「アニめし」は何?

「ギャートルズの肉」を筆頭に、「小池さんのラーメン」や「ラピュタの目玉焼きパン」などなど、アニメに登場する食べ物=いわゆるところの「アニめし」。人それぞれ、子もゴコロに「アレと同じものが食べたい!」と願ったアニめしがあるのでは?
ちなみに、私が憧れていたのは、『ルパン三世カリオストロの城』にて、ルパン&次元が取り合いっこしながら食べていた「ミートボールスパゲティ」である。日本ではありそうでないメニューだけに、どういう味がするのかと長年想像をふくらませていた次第。

ところが先日、料理家のケンタロウ×理系作家の柳田理科雄の共著、『空想お料理読本』という本を手にとったところ、このスパゲティのレシピが載っているのを発見(本書は2008年に『空想キッチン!』というタイトルでリリースされたもので、このたび改題され、文庫化されたらしい)。冒頭で挙げたようなアニメや漫画に登場する食べ物を、この2人が料理と科学の両面からあーでもないこーでもないと議論し、一部を実際につくって食べてみようという素晴らしい内容!

ケンタロウ氏にとっても、このミートボールスパゲティは長年の「憧れの料理」だったのだとか。レシピに沿って実際につくってみたところ、ミートボールにはあっさりした鶏ひき肉を使い、バジルやオレガノなどのハーブやスパイスを利かせるのがポイントになっていた。このためパスタの量が多くても、飽きずに食べられるように工夫してあるのだとか。さらに、「作品の舞台であるカリオストロ公国は、ヨーロッパの小国という設定ですから、やっぱりトマトソースでしょうね」との解釈から、味付けには主にトマトの水煮缶を使用。ひと口、食べてみたところ、何コレ? おいしーー!! と感動。「カリオストロ風」として、本当にパスタ専門店などで出してほしい! と思ったほどの味わい。さすががっつり系の王者、ケンタロウレシピです。

版元のメディアファクトリーさんにお話を伺ってみたところ、ケンタロウ氏によるレシピはとても好評で、2人のやりとりを読んで楽しむだけでなく、実際に料理をつくって「とてもおいしかった!」という感想を寄せてくれる読者が多いのだとか。制作現場でも柳田氏ほか、スタッフみんなで掲載の料理を食べたそうだが、あまりのおいしさにあっというまになくなってしまったという。

ちなみに、『空想キッチン!』で最も読者の反響が高かったのは、実は「ハクション大魔王のハンバーグ」だったのだとか。どう見てもコロッケなのに実はハンバーグ…… という例のアレである。本書ではなぜ、コロッケに見えるのにハンバーグ? という大人の事情などもトリビア的に披露されているので、気になる方はぜひ御一読を。

ところで、本書には載っていなかったものの、このほか私がぜひ食べてみたいと思っている「アニめし」は、『あしたのジョー』の好物である「トマトのサンドイッチ」。これはのりちゃんが「矢吹クン、好きだものね」と持ってくる差し入れで、サンドしてある具がトマトオンリーに見える衝撃的なものだったが、ジョーはおいしそうに食べていた。しかしこの後、ジョーの体調を心配するのりちゃんに対し、ストイックすぎるジョーの言動により、珍しく公園で2人きりのいいムードがブチ壊しになる切ないシーンでもありました……(涙)。もし、『空想お料理読本』の第二弾をつくることがあるとすれば、ぜひケンタロウ氏にレシピをお願いしたいものです。

http://www.excite.co.jp/News/bit/E1274274885799.html


 >『空想お料理読本』という本

 そんな本があるとは(驚)


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<楽しみたい>アニメのしっぽ ルパン三世

 ◇子供心盗んだコメディータッチ

 「ルパン三世」は、青年向けの初の漫画雑誌「漫画アクション」の創刊号(67年8月10日号)で世に出た。「当時人気のあった007っぽい大人の感覚とアルセーヌ・ルパンのキャラクターを組み合わせた」と語るのは原作者、モンキー・パンチ=本名・加藤一彦=さん(72)だ。漫画のルパンは、クールで目的のためには手段を選ばず、平気で人を殺し、グラマーな女性とのベッドシーンもふんだんにあった。ハードボイルドでスピーディーな展開が人気だった。

 アニメ化の打診を受けた時、モンキー・パンチさんはスタッフに「この漫画、アニメにはなりませんよ」と話した。「僕の漫画は順序だったストーリーではなく、途中で飛躍させ全然違う展開にして、読者に読み直させたりする。そんな方法はアニメでは通用しないと思っていた」

 実際、アニメの脚本家に原作を渡し脚本を書かせてもできなかった。そこで、「原作を離れ自由に脚本を書いていいから5人の設定は崩さないで」と要望した。ルパン、次元大介、石川五右ェ門、峰不二子、銭形警部の5人だ。「僕にとって5人すべてが主人公になりうる存在。それを崩すとルパン三世全体の面白さがなくなるんだ」

 71年の最初のテレビシリーズ。当初は不二子が服を脱いで男をベッドに誘ったり、敵を後ろから銃で撃ったりと、原作のアダルトな雰囲気が濃く、斬新な青年向けアニメだった。だが、視聴率は低迷、子供向けの路線に転換したが結局打ち切りに。77年からの新シリーズでより子供向けになり、今度は人気が出た。ルパンのキャラクターもよりコメディータッチになった。

 漫画とアニメのそんなギャップを、モンキー・パンチさんはむしろ楽しんだ。「漫画とアニメは見せ方が違うから、違和感は当たり前。僕はルパン三世が面白くなるのなら自由にやってくださいと言っていた。その方が面白い作品ができるんだ」

 宮崎駿監督のルパン映画として知られる「カリオストロの城」(79年)を見て、「あれは僕のルパンではないが、宮崎さんのルパンとしては傑作だ」と思った。「宮崎さんのルパンは優しくて、逃げるときは女性を抱える。クールじゃないけど面白い。僕のは女性を放り出して逃げる。漫画ならその方が面白い。今思えば、ルパンのキャラクターは分かりやすくてアニメ向き。脚本家が自由に発想できる柔軟性があったんだ」

 ストーリーは自由だが、5人の設定は変えないよう目を光らせた。「レギュラーに新しい仲間を加えないことも大切。アニメだと、子供のキャラクターを追加で入れたがるでしょう。1話だけならいいが、レギュラーになるなら僕は反対しますね」。そんなモンキー・パンチさんの夢は、自分1人でルパンのアニメをパソコンで作ること。「暴力シーンもアダルトな雰囲気も好きなだけ出した原作通りのアニメ。僕の中ではまだルパンは完結していない」。原作者の意地がそこにある。【大森顕浩】

………………………………………………………………………………………………………

 ■メモ

 ◇ルパン三世

 最初のテレビシリーズは71~72年、日本テレビ系で23話放映された。ジャケットの色は当時のブラウン管に映りやすい緑色(原作は黒と赤の2色刷りが多かったため赤)に。77~80年のシリーズは赤、84~85年はピンクだった。シリーズ以外に映画やテレビスペシャルの作品も多数ある。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100522-00000002-maiall-soci


 うまくいったのはルパン自体が持つ柔軟性と、ここだけは絶対に設定を変えないで欲しいという線引きをした上での、作者の「(線引きした部分を除いて)ルパン三世が面白くなるのなら自由にやってください」という姿勢なんだろうな。


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助さんを東幹久、格さんは的場浩司に交代

 俳優里見浩太朗(73)主演のTBS系人気時代劇「水戸黄門」の助さん(佐々木助三郎)と格さん(渥美格之進)のキャストが、今秋スタートの第42部から交代することが14日、分かった。関係者によると、助さんを東幹久(40)、格さんを的場浩司(41)が演じる。これまでは03年から助さんを原田龍二、格さんを合田雅吏が演じていた。同局ホームページでも、助さんと格さんの交代を記しており、キャスティングが注目されていた。東と的場は6代目の助さんと格さんとなる。2人とも時代劇出演経験も豊富で、ドラマや映画で共演もしており、息がぴったりの助さんと格さんとなりそうだ。

http://news.www.infoseek.co.jp/search/story/15nikkanspettp01005150008/%25BF%25E5%25B8%25CD%25B2%25AB%25CC%25E7/


 ある意味、最強コンビじゃないのかw


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コンビニ店員が語るムカつくお客さん!「さすがにキレそうになった」

コンビニエンスストア店員が語るムカつくお客さん。そんな話題がインターネット掲示板『2ちゃんねる』で盛り上がり、『ワロタニッキ』等の人気ブログにも転載されて話題を呼んでいる。

皆さんは、コンビニエンスストア(以下、コンビニ)で買い物をした時、店員さんの言葉にちゃんと声を出して返答しているだろうか? 言葉を出して返答したかどうかだけでも、店員の客に対する印象が大きく変わるようで、知らないうちにムカつかれていることも!?

『2ちゃんねる』で書かれていたムカつく客の例をいくつあげていこう。例えば、「電話しながらレジに入ってくる」や「釣り渡すときレシートを何としても受け取らないように避ける」という客は特に嫌われるようだ。レジに並んでいる時、突然かかってきた電話に出てしまうことは記者(私)もある。レシートがいらないと思う時もあるが、レシートはとりあえず渡すのがルールらしいので受け取ってあげよう。

ほかにも、「うんって返事する客」や「混む時間帯に宅配便を頼みに来る客」、「店内で食べだす客(支払う前、支払った後の両方)」、「何聞いても返事しないくせに、ストロー足りねえとか箸足りねえとかしっかり文句つけてくる客」という客も嫌われるようだ。

「たばこ関連はうざい客多いよなぁ。些細な事でブチギレしやがる」というコンビニ店員もおり、タバコを購入するお客さんでムカつく事が多いようである。「タバコの通称がわからなくて番号でお願いしたらキレる客」が嫌われているようなので、もし自分に心当たりがあるならば注意しよう。ほかにも、「マイルド一つと言われてマイルドセブンを出したら、違うラークマイルドだよ!! って言われた時はさすがにキレそうになった」というコンビニ店員もいた。例えばこんな人も注意……。

客 「マルボロ」
俺 「こちらでしょうか?」(赤丸を出す)
客 「・・・メンソ」
俺 「申し訳ございません」(マルメンを出す)
客 「ライト!」
俺 「・・・」(マルメラを出す)
客 「カートンでだよ!!」

「お金を投げ捨てるように出す客」や「マックのゴミを捨てるのはやめてほしい」というケース、「商品を取ったはいいが、いらなくて別の場所におく客」というケースもあるようだが、それらの行為は客のマナーとして論外である。一度手に取った商品を別のところに戻す客は多いようで、「清涼飲料水の棚にキムチ置いてあったの思い出した」という人もいた。

なかには「レジ停止中のプレートをどかして商品を置いて店員を自分のところに呼ぶ」というお客さんもいるようで、いやはや、日本人のモラルはどこへ行ったのやら不安になる昨今である。

http://www.excite.co.jp/News/column/20100509/Rocketnews24_32745.html
http://rocketnews24.com/?p=32745


 これは元コンビニ従業員としては興味深く読ませてもらいました。
 まあキレそうまではいかなかったけれど、自分の買いたいものがなかったようで、「何で俺の好きな○○が置いてないんだ!」と食ってかかってきた人とか、一度買って読んだ新聞を「もういらないから」とスタンドに戻そうとしたところを、たまたま居合わせた副店長に見つかって「いつもここで買い物してる常連だからいいだろっ」って主張して副店長と大ゲンカになった人とかいたなあ。

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